#mapid { height: 180px; }
Amazonプライム送料無料!お急ぎ便使い放題!

【おでかけカメラ】京都・伏見十石舟 酒蔵・桜めぐり(2021/4/2)

伏見十石舟
スポンサーリンク

こんにちは、なるねこです。

散り桜と日本酒を目当てにお出かけしてきました。

伏見十石舟の川に浮かんだ桜の花びらを愛でます😊

その前に腹ごしらえ。お昼をきらくさんでいただきました。

期間限定の若筍うどん(950円)。穂先の柔らかい筍を使っていて大変美味しかったです^^

きらく 若筍うどん
出汁◎、うどんもおいしいあんかけうどんでした。

その後十石舟へ。

伏見十石舟
川に浮かんだ桜の花びらを掻き分けて船が進みます。

川沿いは両岸とも歩道になっています。色々な植物が植えられていました。

伏見十石舟
程よい散り具合。三分散りくらいかな。
伏見十石舟
橋の裏に川から反射した光が当たりラメラメしていました。

その後は日本酒😋月桂冠大倉記念館(入館料600円)に伺いました。

フロアマップです。中は月桂冠の歴史や日本酒の作り方等見どころたくさんでした!
月桂冠大倉記念館
エントランスにあった菰冠(こもかぶり)した酒樽。立派です。
月桂冠大倉記念館
日本酒の作り方を映像で。
月桂冠大倉記念館
庭園にあった干支の瓦。こんなのあるんだー
月桂冠大倉記念館
中庭もきれいにしてありました。
月桂冠大倉記念館 臺巻き
菰巻きの実演をしていました!(所要時間20分)職人さんの手際が良すぎて見入る。

一通り見学した後は日本酒の試飲です♪一人3杯分選べます。1杯あたり20ccくらいかな?

味見には十分すぎる量。夫と合わせて6種類の試飲ができました♪

月桂冠大倉記念館 飲み比べ
試飲中もお水をもらえます。

①④⑥⑧⑨⑩を試飲。お気に入りは⑥⑨⑩♪中でも⑨はなかなか市場に出回らない逸品(出来立てが売りなので鮮度が大事だそうです)ということでお土産に。美味しくてまんまと買ってしまいました(笑)

その次は黄桜カッパカントリーへ。こちらは試飲はできませんが入館料無料です。

カッパカントリー
黄桜記念館
しっかり見学できます。カッパエリアは撮影×だったので撮影していません。

今はコロナがあり取水できないようですが、水汲み場がありました。

伏水 黄桜

黄桜の由来、黄~黄緑色の桜、鬱金(うこん)桜が咲いていました。珍しい桜です。

黄桜 鬱金桜
敷地内に咲く鬱金桜。

ー番外編ショットー

伏見十石舟の近くの公園に咲いていました。紅白◎

花桃 照手
花桃、照手(てるて)

―NIKON Ⅾ5600 標準レンズ18-55㎜で撮影― 

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました