#mapid { height: 180px; }
Amazonプライム送料無料!お急ぎ便使い放題!

滋賀大津 桜めぐり(2021/4/1)

天孫神社
スポンサーリンク

こんにちは、なるねこです。

京都から電車で15分。大津市にて桜めぐりをしました。

夕暮れの琵琶湖疎水→夜ごはん→夜の琵琶湖疎水→三井寺→天孫神社のプランです。^^

最寄りの三井寺駅で下車。すでに美しい桜が見えて感激です!山の中腹まで桜が広がっていました。

三井寺駅
電車がちょうど通りかかりました

そのまま水路沿いに山の方へ。期待通りのきれいな景色が見えました。こちらが琵琶湖第一疏水トンネルです。

琵琶湖疎水第一 
桜はソメイヨシノ。3分散りくらいでした。

ごはんはすぐそばのお食事処にしおさんにお邪魔しました。お店は清潔で◎。四川風坦々うどんをいただきました。香辛料がしっかり効いていて美味しかったです。

夜のライトアップも素敵でした。魅力が伝わる写真が上手く撮れなかったのが残念です。。

琵琶湖疎水第一 ライトアップ

その後は夜の三井寺へ。時間の関係もあり部分的な拝観です。

全部まわりたかったです
総門 雰囲気あります

600円払うと入れます。運動不足解消にちょうど良い広さと勾配があります。

階段を上がって観月舞台へ。撮影のため40人程並んでおり、20分は待ちました;

観月舞台は今年からアクリル板を敷いており、桜の木がアクリル板に反射して、それはもう美しかったです。

観月舞台 桜のリフレクション
観月舞台のリフレクション

さらにそこから上に上ると大津の夜景をみることができました。

三井寺夜景
寺社とビル街が並ぶ光景はなんとも言えず不思議。魅力的です。

お団子やお土産、お守りも販売していました。夜なのにすごい!

最後は20分くらい歩いて天孫神社へ。桜が敷地内からはみ出してました😊

天孫神社
天孫神社前

入って本殿をお参り。

天孫神社 本殿

その後お花見です。

天孫神社
祭殿です。

天孫神社は敷地の真ん中にも桜が植えられており、空が桜に埋め尽くされたような光景を味わうことができました^^

敷地はそんなに広くないですがベンチもあり、桜を見ながらほっと一息。

良き撮影旅でした😊

ー番外編ショットー

琵琶湖疏水へ向かう途中で発見しました。かわいい😊

二重咲の口紅水仙の一種かな?

―NIKON Ⅾ5600 標準レンズ18-55㎜で撮影― 

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました