#mapid { height: 180px; }
Amazonプライム送料無料!お急ぎ便使い放題!

【おでかけカメラ】東寺(2021/3/30)

東寺不二桜
スポンサーリンク

こんにちは、なるねこです。

本日はいつもより写真マシマシの投稿です。^^

昨日、京都南区・東寺に夜桜ライトアップ(金堂・講堂夜間特別拝観)を見に行きました。

バスに乗り「東寺南門前」で降りると、バス停から徒歩1分で着くはずが3分かかりました。「東寺東門前」で下車が正解なので注意。

境内案内図(パンフレットより)

入場料は1000円。ちなみに開放していなくても、普段から下のように美しい五重の塔が見れます。さらに1000円もかかるなんて・・。いやでも期待値が高まります(失礼)。

東寺
常時開放されている場所からの景色。すでに素敵。

そんなことを思いつつ今回の開放エリア(以下、庭園部分)に向かいます。

入ってすぐの場所から見えるのは、、、この景色!

東寺ライトアップ
不二桜と東寺

すごーい!この大きな桜は平成18年に東寺に寄贈された「不二桜」。樹齢120年の大きなしだれ桜です。

東寺不二桜
不二桜

いろんな角度から美しい五重塔を撮ることができました^^。

東寺ライトアップ
りっぱな五重塔
東寺ライトアップ
いろんな植物を入れてもカラフルでいいですね。
東寺ライトアップ
庭園入口の素敵なライト。五重塔をバックに。
東寺ライトアップ
これでもかと五重塔

また、この日は「ソメイヨシノ満開散り始め×風」の最高のシチュエーション!満開の桜の中、桜吹雪がライトに照らされ感動的な景色が見れました。

東寺ライトアップにて講堂と桜吹雪
講堂と桜吹雪。上手く撮れませんでしたがこの10倍舞っていました。

久しぶりの桜吹雪に感無量です。動画を撮り損ねたのがものすごく心残り。。

庭園内いっぱいに桜とモミジが植えられております。園内の景色はぜひ訪れて確かめてみてください。池を使ったリフレクションもきれいでした♪いろんな方にこの感動を味わっていただきたい、そんな素敵な場所でした。ソメイヨシノ散り始めの時期が本当におすすめです。

尚、今回の催しでは「講堂」「金堂」も開放しております。中には国宝・重要文化財の仏像が安置されております。合わせて24軀の緻密で壮大な素晴らしい仏像の数々。こちらも忘れずに拝観いただきたいです。(撮影不可のため目に焼きつけましたが本当にすごいです!)冒頭で失礼なことを言っておりましたが、前言撤回。このレベルのものが1000円で見れるなんてものすごくお得でした。

帰りのバス内から撮影。名残惜しい~

ー番外編ショットー

ライトアップされた桜
久々に思い通りの写真が撮れました!
東寺ライトアップ
バス停から望遠レンズで。園内は望遠レンズの使いどころゼロ;
東寺ライトアップ
せっかくなので望遠でアップも撮ってみました。構造がよく見えます。

―NIKON Ⅾ5600 標準レンズ18-55㎜、望遠レンズ70ー300㎜で撮影― 

コメント

error: このコンテンツのコピーは禁止されています
タイトルとURLをコピーしました